2025年発表会終了
今年も発表会を無事に終えることができました。
今年は早い時期からインフルエンザが大流行し、近隣の学校では次々と学級閉鎖になっていたので心配していたのですが、みんな参加することができてホッとしています。
みんな日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしく演奏できました。
今年もクリスマス前の時期の開催だったので、親子連弾はクリスマス曲。
おしゃれなリズムでの赤鼻のトナカイ、姉妹でのジングル・ベル、いつも練習している曲より長くても、知っている曲なら楽しく弾けますね。
一人で弾く曲は、難しい曲に挑戦です。
よく歌わせて弾く曲、左右のバランスに気を付けて弾く曲、いろいろな曲を仕上げました。
去年よりもっと、表現が磨かれていた演奏だったと思います。
また、舞台マナーも、発表会で磨かれることのうちの一つ。
背筋を伸ばして舞台を歩くこと、客席を見て落ち着いてお辞儀をすること、椅子に丁寧に座ること・・・
普段は恥ずかしがりやさんのお辞儀が、凛としていて、美しいなと思った子もいました。
準備期間を通して、一つの曲を自分なりに向き合い、目標に向かって努力し、上手くいってもいかなくても、その自分を受け入れるという経験は、豊かな人生の一部になると感じています。
この会において、もちろん保護者の方の協力なしには成り立ちません。
発表会に向かって、励まし、寄り添い、一緒に努力して、見守ってくださいました。
いつもご協力くださり、感謝いたします。
また一年後、より一層成長した姿を見られることを楽しみに、日ごろのレッスンを工夫していきたいと思います。
0コメント